2010年05月21日

NHKニュース

小沢氏を再び不起訴 再審査へ

民主党の小沢幹事長の政治資金をめぐる事件で、東京地検特捜部は21日、検察審査会の議決を受けた再捜査でも小沢氏が事件に関与したことを示す新たな証拠はなかったとして、あらためて不起訴にしました。これを受けて、検察審査会は、強制的に起訴すべきかどうか、2回目の審査を行うことになりました。



株価1万円割れ 最安値を更新

21日の東京株式市場は、ギリシャなどヨーロッパに端を発した金融市場の混乱によって世界的に株安となっている流れを受けて全面安の展開となり、日経平均株価は1万円を割り込んで、ことしの最安値を更新しました。



首相 市場注視し適切に対応を

ギリシャなどヨーロッパに端を発した世界的な金融市場の混乱によって日本でも円高と株安が進んでいることを受けて、鳩山総理大臣は、21日、菅副総理兼財務大臣と協議し、国内外の市場の動向に注意して適切に対応するよう指示しました。



社民・国民 与党協議行うべき

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐって、社民党と国民新党の幹事長は平野官房長官に対し、政府が現行案を修正するとした政府案の骨格に沿って5月中に日米の合意文書をまとめたいとしていることについて、日米合意を先行させずに与党の協議を行うべきだという考えを伝えました。



ライター 安全構造を義務づけ

子どものいたずらが原因とみられる火災があとを絶たない「使い捨てライター」について、経済産業省は、1回の操作では点火しないなど簡単に扱えない構造にするよう義務づけることを決めました。来年の夏にも、安全基準を満たさない使い捨てライターは販売できなくなります。



大相撲 幕下優勝は前田

大相撲夏場所の幕下は、山形県出身で放駒部屋の前田が優勝しました。前田は「優勝はまだ信じられない思いです。大関の魁皇関のように力強い相撲をとれる力士になりたいです。この優勝をきっかけに、一気に上に上がりたい」と話しています。



大相撲 三段目優勝は拓錦

大相撲夏場所の三段目は、千葉県出身で千賀ノ浦部屋の拓錦が優勝しました。拓錦は「優勝できてうれしい。日ごろからお世話になっている人たちに報告したいです。自分の相撲をとってあせらずに、一歩一歩上に上がっていきたいです」と話しています。



Powered by RSS2LOG
posted by masakilway at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。